還暦祝いのプレゼントで喜ばれるおしゃれなお菓子5選

チョコレート

還暦お祝いといえば、赤い下着やちゃんちゃんこなどが定番で、他にもそれにちなんだギフトなどもたくさんあります。

品物と一緒に、もしくはその単体だけでも喜ばれやすいプレゼントがあります。

それがお菓子です。

お菓子といってもたくさんの種類があって、贈る相手の好みなども関係しますがおしゃれなものを選ぶことで贈る側のセンスなども伝わって手渡したときにも話題になります。

見た目が豪華で高級感があって、さらに味わいなども楽しめるお菓子なら、それを食したことを後から思い出してそれがきかっけにもっと深い絆を築ける可能性もあります。

では、どんなお菓子がプレゼントとしておすすめなのか。いくつか具体例を踏まえてご紹介します。

チョコレート

チョコレート

還暦のお菓子のプレゼントで人気が高く定番なのがチョコレートです。

最近は高級チョコレートや見た目なども豪華なものが多いですが、中でもウイスキーボンボンはおすすめです。

熟成させた芳醇な味わいもありお酒が好きな人にも喜ばれやすく、まさに年齢を重ねてきた大人向けのお菓子といえます。

個別に包装しているデザインなども美しいものが多くて、見た目からしておしゃれな雰囲気が味わえます。

和菓子

どらやき

次に人気が高いのは和菓子です。

そして、和菓子にも様々な種類がありますが、やはり定番なのはどら焼き。

最近では、贈る相手の名入れをして、どら焼きに焼印を入れることも出来ます。

焼印を入れることで独自のデザインになって見た目からして素敵な和菓子になります。

季節にあわせたデザインにすることも可能で、相手の好みの焼印を入れると喜ばれること間違いないかもしれません。

バウムクーヘン

バウムクーヘン

結婚式の引き出物でも定番で、年輪に見立てるデザインが出来るお菓子としてバウムクーヘンも大変人気です。

こちらもデコレーションなども可能で表面に名入れをしてくれるお店もあります。

そのまま贈るよりも表面に焼印を入れて見た目を美しくすれば、身近なお菓子でもお祝い事に相応しいものになります。

饅頭も定番!

饅頭

和菓子は饅頭もよいです。

饅頭にも色々あり格調高い色彩があるものや、昔からの定番の紅白饅頭などもお祝いとして相応しいです。

饅頭によっては御祝い事に使うことが多い動物のデザインを入れたものもあって、伝統的でありながらもおしゃれな感じがします。

予算がある場合は普段買わないような値が張るモノを買っても良いかもしれません。

 

デコレーションケーキも!

デコレーションケーキ

御祝い事の定番といえばやはりデコレーションケーキもあります。

ケーキにも近年はたくさんの種類があって、めでたい鯛やだるまの絵柄を取り入れたものもあります。

デコレーションケーキは店に注文して作ることも出来ますが、手軽にスポンジや生クリームなどを購入して自宅でも手作りすることも可能です。

これだと小さい孫がいれば気軽にお手伝いも出来ますし、何より家族が心を込めて手作りするのでより思い出に残りやすいかもしれません。

相手が喜ぶことを考えながら、他の品と一緒に魅力あるお菓子を選ぶのもよいです。

お菓子にはこれ以外にも豊富に揃っています。上品な甘さのカステラや見た目がとても可愛いマカロンは色もカラフルなので御祝い事にも適しています。

近年は実際の店舗だけでなくインターネットからでも、還暦のプレゼントとして贈りやすいおしゃれなお菓子がたくさんあるので色々探してみるのもおすすめです。

 

まとめ

ギフト

以上、還暦祝いのプレゼントで贈りたい様々なお菓子をご紹介しました。

どんなお菓子もきっと喜ばれることでしょう。しかし、重要なことがあります。

それは、相手が一番に喜んでくれそうなプレゼントを選ぶということ。

逆に言えば、どんなに高価なプレゼントであっても相手が喜んでくれなければ意味がありません。

 

では、どうすれば相手が一番に喜んでくれるのか。

それは何が好きなのか、何が欲しいのかを事前にリサーチし、相手に合わせたプレゼント選びができているかという所。

そのためには、自分本位でプレゼントを選ぶことは避け、なるべく相手の好みに合わせたプレゼントを選んでみましょう。

関連記事:還暦のお祝いを家族が一緒に祝うために